【PR】≫



めだかの撮影 サファイヤ

カテゴリー │めだか

こんばんは。

久しぶりの投稿です。

やぱっり、冬はめだかの成長は緩やかですね。

まだオスメスの区別がつかないけど

待ちきれなくてパシャリ。

サファイヤです。







グレーの容器に移し替えて




黒の容器の方が綺麗かな?

良しこのまま保温水槽に移そう。

準備したのは

水槽90センチ

水温26℃

産卵も期待して照明はタイマーで12時間

フィルターはスポンジフィルター2セット

良しこれで完璧!

はやーく大きくなぁれ。

ではまた

エンジョイ、めだ活!









準備できました。

カテゴリー │めだか

おはようございます。

新春セール

極龍めだか 1セット 2ペア 1,000円





準備できました。

販売場所は

沖縄県中城村久場1963

海の見える家具屋さん

中城モール 園芸センター

朝10時より販売です。

よろしくお願いします。







明けましておめでとうございます。

カテゴリー │めだか



明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

昨日は

元旦に早起きして初日の出を観たぞ。

自宅から東の方向は山が有って

太陽が登って来るのは約1時間遅れ

しかもだんだん曇ってきたー。

なんとか写真に納め用と頑張ったけど



もう太陽上がっているよね。



暖かい日で出かける用事も遠慮してたので

めだかの水換えを5時間ほどしました。



販売出来るめだかがいないなぁ。

えーと、数が多いのは

これだー。





極龍のオスとメス。

それぞれ20匹はいるかなぁ。

よし!これを明日より新春セールだ!

極龍 1セット 2ペアで 1,000円

お一人様1セット限り。

先着 10セット限り。

ご来店お待ちしてます。


これから準備します。

ではまた!

エンジョイ、2021 アク活!








今日はトゥンジーだね。

カテゴリー │めだか

こんばんは。

今日は冬至だね。

一年で昼の時間が一番短い日だよー。

明日からだんだん日の出が早くなってきます、

沖縄方言でトゥンジーと言うそうです。

この日はジュシーを食べる日だそうですよ。

みんなはもう食べた?

私は家に帰るまであるか分かりません。




待ていた本が届きました。



これからじっくりと読みます!

ではまた

エンジョイアク活!






サンバースに行ったぞ?

カテゴリー │めだか

こんにちは。

今日は、めだか作り屋とMUGANめだかさんの

改良めだか展示即売会だー。

えーと、場所はサンバースだから

読谷の58号線を右か。

この58号線は通勤で毎日通るのよ。ナイス。

良し、会社に出勤しながら行ってみるか。

差し入れのドリンクを持ってゴー。

もしかして私が一番のりにつくんじゃない?

信号を右に曲がって奥まで進むと

着いたー。



サンバースだー。

あれ?

誰もいない。

もしかして早かったか?




8時35分誰もいない。

サンバースの社長さんが変な顔で睨んでいるよ。

少し待つか?

でも早く行かないと遅刻だし。

仕方ないから帰ろう。

なんとか遅刻せずに済みますた。

この後、盛り上がるといいな。

あっ!差し入れ渡すの忘れてた。

ではまた。

エンジョイ、めだ活!






スーパーオパール

カテゴリー │めだか

こんばんは。

まだまだ、昼間は暑いですね。

この温度の季節が一番好きです。

今日はスーパーオパールめだかの撮影

してみました。

早速、写真です。



黒の容器でフラッシュを使っています。

次はグレーの容器で





次は白容器で



グレーの容器のフラッシュ設定そのまま

では光が強すぎですあ。

光を弱くして撮り直し





綺麗なめだかでしょう。

え?綺麗に見えない?

はーい!撮影技術アップがんばります。

ではまた。

エンジョイ、アク活!





明日、改良めだかの即売会

カテゴリー │めだか

こんばんは。

待ちに待った?

改良めだかの即売会は明日からです。

メインの園芸が忙しくて、

なんとか準備できました。

場所は

海の見える家具屋さん
中城モール
内 園芸センター特設会場

沖縄県中城村久場1963

時間は

9時半から

陽が沈むと暗くなって見えにくいので

17時までがおすすめです。

写真を少ないですが。









ご来店お待ちしています。



では、明日。

エンジョイアク活!






めだか即売会やるぞー!

カテゴリー │めだか

こんばんは。

今度の土、日にめだかの即売会します。

14日、15日だね。

ただ今、準備中です。





場所は

海の見える家具屋さん
中城モール
園芸センター特設会場

沖縄県中城村久場1963

時間作れる方は是非来てください。





出品予定の夜桜です。

アレ見た目より写真の方が綺麗だぞ!


エンジョイ、アク活!










無事届きました。

カテゴリー │めだか

こんばんは。

最近、新しい品種のめだかを手に入れて無くて、

久しぶりにヤフオクしてみました。

無事元気良く届きました。





4種類も3ペアずつ。

品種は教え無い。

空いている容器が無いけど

まっ、どうにかなるでしょう。

そうそうとても元気良くて

すぐにも卵を産みそう。


ここ沖縄では暑過ぎる夏が過ぎて

少し涼しくなってめだか達の調子も良く

なってきてます。

ではまた

エンジョイ、め活!








特定外来生物 その2

カテゴリー

ザリガニ類が特定外来生物に指定されました

の記事を前回書きましたが

更に詳しく調べてみました。

飼育申請の猶予期間があるので

2021年5月1日までの間は申請猶予期間にあたり

飼育できるそうですよ。

その後は申請なしでは出来ませんが。

その間に法律が変わっていたらいいね。

ザリガニ類ファンよ立ち上がれ!だね。


私のフロリダブルーは



90センチ水槽2台で飼育してますが

熱が冷めてかまってなかったのよね。

あまりエサをあげてなかったのよ。

嫁さんにも

久しぶりにすくってみました。




早速、

友達のユゴイのご飯に旅立ちました。

ちっと待って

このブログを見てたら来年まで飼育するから

返して!

間に合うか?